よくある質問

エヌピートランクについて

エヌピートランクとは?
エヌピートランクとは、物置や事務所ビルなどを区切るなどしたスペースを 収納スペースとして、お貸しするサービスです。 必要だけれども毎日使うわけじゃない季節モノの衣類・家電製品・家具・書類などで、お家やオフィスが狭くなっていませんか?そんな時には、是非トランクルームをご利用下さい。 トランクルームがあることで、まるで1部屋増えたみたいに便利です。
トランクルームに入庫できないものってあるの?
*危険物(ガソリン、灯油等) *産業廃棄物 *ペンキ関係 *車・バイク(一部、ガレージタイプを除く)
*生もの(食品等) *貴重品 *生き物・動物 *公序良俗に反するもの *法律に抵触する物品・薬品 以上の物は、エヌピートランクに入庫できません。
いつでも自由に出し入れできるのでしょうか?
はい、ごく一部の物件を除き、24時間出し入れが可能です。ご契約時にカードキー又は、ルームキーをお渡ししますので、24時間いつでもご自由にご利用いただけます。

※早朝・深夜のご利用の際は、近隣の方にご迷惑とならないようにご配慮下さい。

トランクルーム内の照明や換気はどうなっているの?
当社のトランクルームの物置タイプを除く、殆どの物件が、個別の照明設備が設置されております。またビルインタイプのトランクルームでは、各フロアーの共用部分に換気扇が設置せれており、強制換気システムを採用しております。木造タイプのトランクルームでは、各区画に換気窓や換気口があり、お客様自身で換気して頂くようになっております。

※一部の物件、個別の照明設備がないところもございます。

※物置タイプにも通気口が設置されております。

トランクルームの防犯システムはどうなっているの?
ビルインタイプのトランクルームでは。一部物件を除き、機械警備を採用しております。仮に不審者が侵入しようとした場合は警備会社に通報がいくシステムになってますので安心です。また、防犯カメラを設置している物件もあり、24時間365日を通して録画しております。

※物置タイプや屋外トランクルームシャッタータイプには、南京錠を掛ける為のフックが設置されております。念のため、お客様の方で南京錠を掛けていただくことをお勧めします。

トランクルームの室温はどのくらいまで上がるの?
トランクルームのご利用に当たって換気と同様に気になるのは室内温度です。トランクルーム内の室温は外気と比較すればやはり高温になりますが、収納されている荷物が被害をうけるまでにはなりません。

※物置タイプ等、屋外型のトランクルームは、比較的室内温度が高くなります。念のため、熱に弱いものはお控え下さい。

空調設備はありますか?
エアコン・除湿機等の空調設備は、ありません。
トランクルーム契約に荷物の補償はありますか?
当社ではお客様のお荷物に対する補償は一切しておりません。お荷物の補償をお考えのお客様には、火災保険のご加入をお勧めしてます。

※物件により、火災保険の加入が必須となる場合がございます。

荷物の運搬サービスはありますか?
現在、お荷物の運搬サービスなどは、実施しておりません。

ご契約について

契約したいのですが、家が遠くお店まで行く時間がないのですが?
当社では原則、郵送契約になっておりますので、来店不要です。但し、現地の内見は必ずお願いしております。
トランクルームをすぐ利用したいのですが?
当社では、原則、郵送契約の形態をとらさせて頂いており、お申込みからご利用開始までに1週間前後の日数を頂いております。ご利用をお急ぎのお客様は、一度当社までご相談のうえ、ご来店下さい。

※現在、当日からのご利用は出来ませんので、予めご了承下さい。

トランクルームを借りる際に掛かる初期費用はどのくらいですが?
初期費用は、トランクルームのタイプによって異なりますので、詳しくは物件毎の詳細ページをご確認下さい。

【通常の場合】

・当月分賃料、翌月分賃料

・事務手数料(賃料の1ヶ月分)

・保証委託料(賃料及び共益費の1ヶ月分)

・鍵設定費用(鍵交換料)

・火災保険料(一部物件とツーフロアタイプは、加入必須)

他、ツーフロアタイプは保証金2ヶ月分が掛かります。

保証委託料って?
当社のトランクルーム契約においては、保証人を必要としないかわりに、保証人の代わりとなる保証会社を利用していただくシステムをとっています。その保証会社への手数料となります。

※契約時と更新時(1年毎又は2年毎)に、保証委託料として費用が発生致します。

※保証会社利用にあたり、お身内の方での緊急連絡者様が必ず必要になります。

トランクルームの更新は可能ですか?
エヌピートランクの契約は2年契約となり、更新は可能です。更新の際は、新賃料の1ヶ月分の更新料が発生致します。

※ビジネスプラザ・ワークプラザは、3年の定期借家契約となり3年毎の再契約となります。

※更新時は、更新料の他、保証委託料と火災保険料が掛かります。

中途解約はできますか?その際、違約金は掛かるの?
当社のトランクルームは中途解約が可能です。また、原則違約金は発生いたしません(※1)。

解約のご連絡を頂いた日での翌月末での解約となりますので、日割りでの家賃返戻は御座いません。

例) 9月20日 通知 → 10月末解約    9月2日 通知 → 10月末解約 詳しくはこちら

※1 一部キャンペーン適用時、違約金が発生する場合があります。

毎月の賃料の支払方法は?
毎月27日口座振替になります。但し、口座振替の手続き完了まで、お時間を要しますので、ご契約から1~2ヶ月間は当社指定の銀行口座まで、お振込みをお願いしております。

※口座振替に掛かる手数料は、利用者様のご負担となりますのでご注意下さい。

領収書を発行していただくことはできますか?
初回の契約時のみ可能です。但し、月々のお支払いについては、お客様の口座引落し明細を領収書の代わりとさせて頂きます。
短期利用は、出来るのでしょうか?
短期利用はお受けしておりますが、若干賃貸条件が異なります。ご希望の場合は、弊社までのご確認下さい。

※原則、1ヶ月単位となり契約終了日は毎月月末となります。日割りはしません。

緊急連絡先って?
鍵やドアなどの開けっ放しや建物等不具合による緊急時の場合、まずご契約者様へ連絡を取らせて頂くのですが電話が繋がらないなどの場合に緊急の連絡という事で連絡を受けて頂ける方の氏名・住所・連絡先等を申込時に頂き審査をかけさせて頂いております。緊急連絡先は、ご契約者様の親族で75歳未満の方でお願い致します。